ダメダメマンの日記 Rev.2.0

日記のようなモノ

ホンダ 新型ステップワゴン その2

 今年の7月末までに、車を買い替えたいと思っている。家族構成の都合上、ミニバンを選ばざるを得ない。今の車はVOXY(AZR60G)で色々と嫌な目にあっている(特に製品上の不具合)。ホンダのステップワゴンがフルモデルチェンジをした。ハイブリット車を待つ事は出来ない。基本は、妻の通勤車である。

 

昨今のアウトドアブームに乗ってオートキャンプとか素敵だなと思っている。実際GO OUTとかの雑誌を毎月買っている。しかし、実際には家族で、ゴールデンウィークに、五日市方面でバーベキューを少しするくらいで、本格的な事は何一つやっていない。

 

車中泊仕様のルーフトップテント車とか、気になっていたが、予算と注文時期の関係で夢の様なモノだと悟る。宝くじでも買って当たったら軽のキャンパーを購入するぐらいの気持ちでいこうと思う。現実は甘くない。

 

今日も家の近くのホンダのディーラーに行ってきた。担当の営業は、女の子である。一生懸命な接客姿勢で好感が持てる。試乗もした。

 

試乗した結果、かなり購買欲がでてきた。とにかくエンジンが静か、ダウンサイジングエンジンとターボの組み合わせは、マイルドだった。VOXYの前は、S-MXに乗っていたが、ターボ車なので、あのドッカンとしたエンジンフィーリングを期待したが外れた。しかし、妻の通勤を考えれば、マイルドかつ伸びやかな方が良いだろう。加速性能に関しては、決して悪い印象ではないです。

 

漠然としたグレード選びから、より具体的な選択へと変わってきた。俺の家の使い方と必要な装備はコレだ。

  1. セカンドシートはベンチタイプ(シートアレンジで子供達が寝れる様に)。
  2. カーナビのオーディオにはCD不要である。iPodが繋がると嬉しい(今の車は、FMトランスミッターiPOD使っている)。よって純正ナビ
  3. 今の時代に合った安全装備

グレードのGで、コミコミ320万ぐらい。欲を出して、シートヒーターや、パーキングアシストを付けると最上級グレードのEXになってしまう。340万オーバーだ。4WDとスパーダは必要なし。

 

これに下取りと値引きで、どこまで下がるのだろうか?