読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダメダメマンの日記 Rev.2.0

日記のようなモノ

Spruce Riser Pro 4x4 開放式ビンディング

Spruce Riser Pro Sportsを購入しました。 手持ちのスキーボードが99cmオーバー化しており、非開放式ビンディングに不安を感じたからです。 また、こういったスキーボード関連のギアを購入するとなると、国内だとスキーボードショップしかない。在庫が無くな…

シエラデザインのマウンテンパーカー

今日は休みだったので、隣町の上州屋系列のアウトドアショップに行ってきた。ステンレスダッチオーブンが欲しくて実物の大きさや、お値段が幾らか確認したかったからだ。購入しようか、どうしようか迷ってしまった。 気分転換にウェアのコーナーを覗いたら運…

ユニクロ恐ろし

最近のユニクロは、さりげなく他ブランドの定番商品に限りなく似ているヤツがある事に気付いてしまった。 それは老舗のエディー・バウアーのスカイライナー ダウンジャケット1936復刻版だったり、burtonとかのシャツジャケットとか、あまり知られていないけ…

HESTRA wakayama 

年末に注文していたヘストラのグローブが届いた。 昨年の秋ごろにfreeski.comの今シーズンのベストバイで見つけて、見た目にヤられました。名前がwakayamaと言うので、何か日本と関係しているのかな? 通販生活者なので、サイズ選びに迷いました。俺の場合、…

2017年 謹賀新年

「明けましておめでとうございます。」と書いてみても誰も読んでないと思う。 数年前までは、他人のブログを読む事で知識欲を満たし、また自分でブログを書く事で誰かに情報を共有している様な気がしていた。楽しく有意義な時間を過ごしていると本当に思って…

自己流でダリングやワキシング

先シーズンは、RVL8 KTPを買って直ぐに、16号沿いのフリーライド系ショップにチューニングに出したが、細かい打ち合わせもせずに、また何をして貰ったのかもよくワカラナイまま使っていた。ベースワックス? 緩斜面を実際に滑ってみて、曲がりずらく、全くス…

sebago filson knight boots

セバゴとフィルソンって、オーセンティックでありながら、なかなか日本人には馴染みの無いブランドだと俺は思う。 セバゴ×フィルソン ナイトブーツ とっくに生産は終了しているモデルです。特徴は、フィルソンのお家芸 ティンクロスを使ったブーツ。 数年前…

oakley wind jacket 2.0

四十代半ばの俺は、80年代から90年代に青春時代を過ごし、アメリカ文化に強い憧れ持っている。グーニーズやETといったスピルバーグの映画や原宿のオッシュマンズが教科書だった。USAと言えば「髪金ネーチャンが、カルフォルニアのヴェニスビーチをローラ…

若いリーダーに畏怖したので記録しておく

昨日、会社の忘年会があり、その二次会で後輩に畏怖した。 二次会の面子もキョーレツで、その筋では誰も彼もが「ザ☆会社」って感じで、ウチの会社を代表する様なメンバーだった。 そこで若いながらも管理職に抜擢され何かにつけて目立っているnさんと話をし…

狛犬みたいなジーグとガキーン

ミクロマンを集めだすと、欲しくなるのがジーグとガキーンの存在。 この2大スターの造形を見ていると、どうしても狛犬の顔を連想する。 ユーモラスで、設定がぶっ飛んでいる。俺達のアイドル

ミクロマン完全版 kindle版を購入

ミクロマン完全版が電子書籍化している事を知りkindle版を購入した。自宅に現存する単行本の第一巻を見てみたら1976年との記載があった。実に40年の歳月だ。自分史として持っていた単行本は3巻までかもしれない。 1976年当時の俺は5才だったので、単行本は…

言われるうちが華

上司から方向性の話をするから、部員を召集したと言われた。また、お前に対して要望が有るので聞け。よく聞け。真摯に受け止めろ。 言われるうちが華だと 結局、大ブーイング大会 精神的にフラフラしながら、何とか受け止めた。 方向性の話は後日と言われ、…

冬支度2016

もう少しすると関東圏もスキーのシーズンになります。俺みたいにミーハーで家族とのレクリエーション目的で行くスキーヤーも、ソワソワしてきます。 家族とのスキーは大切な恒例の行事って感じです。朝早くに高速道路を、かっ飛ばしトンネルを抜けるたんびに…

欲しいモノ リスト2016 秋冬

欲しいモノ パタゴニア ダウンSnap-T 明け方、スキーに行く時に重宝しそう。前期の限定モデルをアウトレットで狙う。こいつはレギュラーフィットなのでMサイズ。パタゴニアのスナップTを着て、玄人ぽい雰囲気(何の?)を醸し出したい(願望を現実化する)。 …

現実逃避のミクロマン

子供の頃に、大好きだったモノは、何時までも好きだよね。 最近、マイブームなのは、ミクロマン タカラトミーの復刻版や、浪漫堂の復刻ミクロマン21を、中心に集めている。復刻版自体が10年以上前だから、既に稀少だね。 オリジナルのルーズも、ネット通販や…

リーダーなんて、引き受けなければ良かったと思う、この頃

部署をまかされて2年半位たつが、全くもって上手くいかない。何より、精神的に辛い。リーダーシップなんて無いし、マルチタスクとか、先読みとか、気配りなんて、考えて行動するなんて無理だよな。生まれて持って無い。話を合わせて取り繕う性分だから、信…

平日休みがデフォルト

店舗で働きだして、生活環境が激変している。特に休みだ。 お店なので、土日が忙しい。シフト制なので必然的に平日が休みになる。 まだ慣れていないので、思い切った行動がとれていない。例えば1人で映画とか釣りに行くとか、趣味に没頭すれば良いのに、まっ…

Bomber Elite Bindings

オークションを見ていたらスキーボード用ビンディングBomber Elite1が出品されていた。型が古いけど安く落札出来たのが嬉しい。 色々と欲しいモノが沢山有るけど、使用頻度と値段を考えるとオークションを利用しない手はない。

Bravo Ski 2017 Winter Vol.1

飛んだり跳ねたりとか、出来ないけどブラボースキーは買ってしまう。気になったのは、オークリーのウィンドジャケット2.0ってヤツ。先シーズンに、必死になって手に入れたeyeshade(2014オークリー生誕30周年記念ヘリテージコレクション)のアップデート版…

無印良品 オーガニックコットンボーダーTシャツ リーピート買い

無印良品のオーガニックコットンボーダーTシャツが、とても気にいっている。今日は2枚追加購入した。実に良い。

結局、俺が一番ダメなのです。

安易に考えていた。迂闊に行動すると墓穴を掘る。クソ。自分が一番ダメなのだ。その事がわかると腹がたつ。見透かされている。今から人生経験を積むなんて出来るのか?手本が居る。その人に師事する。それしかない。

意識低いの居てヤダ

昨日、会議が有りボスから従業員に向けて一言あった。「挨拶も品質だよ。」「忙しいけど、忘れないでね。」「身だしなみは大切だよ。」「インフルエンザが流行ってるから気をつけて。」内容をメールで部下達にシェアした。ここまでは、良い。上司として上出…

フルチューナップに出してみた。

そろそろ雪山準備として、スキーボードのチューナップを、16号沿いのショップに出してみた。来週ぐらいに完了する見込みだ。今までは、自分で適当な感じにワックスしたり、エッジのサビを落としたりしてたけど、プロに頼むのは、初めてかもしれない。どう…

服の基準を変えたい。

毎シーズン、着る服が無いと感じるのは何故だろう?仕事着のスーツやシャツは、消耗品であり、くたびれたら捨てる。買うときも何枚か同じ様なヤツを選び毎日着る。しかし、普段着はどうだろう?高い安いはアルにせよ。コレ欲しいぞと思ったら、結構買ってし…

marmot フリースハーフパンツ

ここ数年、買うかどうか悩んでいたマーモットのフリースハーフパンツを手に入れた。隣り町のアウトドアショップふらり立ち寄ったら、なんとセールで半額以下だった。フリースの毛足が長く肌触りが良く暖かい。今の季節にピッタリだ。Marmot マーモット Origi…

ユニクロで良いじゃん

仕事の時は、ジャケパンが多い。スーツの上下を着る機会なんて滅多にない。むしろ、マトモなスーツが有るのかさえ怪しい。 今の季節なら、クールビズって事で、ウールぽいけど涼しいドライパンツか、ネイビーやグレーのチノパンみたい奴を履いている。勿論、…

卒業検定

先日、ついに研修が終了した。周りのサポートが無ければ卒業検定はヤバかった。

店舗研修

6月初旬から仕事の関係で、20日間にもおよぶ研修に参加している。内容が濃く1日経つのあっという間である。凄く勉強になる。来月の頭に卒業検定があるので、今が追い込み。しかし、他の仕事に追われて集中出来ず、かなり焦っている。ギリギリでも突破し…

BABYMETALを見逃してはいけない

BABYMETAL - LIVE IN LONDON -BABYMETAL ... BABYMETALを最初に聴いた時、「ふざけんな。俺達のメタルを汚すな!!」と怒鳴った記憶がある。しかし、どうだろう今じゃ「BABYMETALが大好きDEATH」とか「海外フェスで大人気。世界制覇だ!!」「論争とか馬鹿じ…

レミーラの帽子

ゴールデンウィークあたりに予約注文してremillaのワークっぽい帽子が届いた。ガシガシ使おうと思う。

ホンダ 新型ステップワゴン その2

今年の7月末までに、車を買い替えたいと思っている。家族構成の都合上、ミニバンを選ばざるを得ない。今の車はVOXY(AZR60G)で色々と嫌な目にあっている(特に製品上の不具合)。ホンダのステップワゴンがフルモデルチェンジをした。ハイブリット車を待つ事…

Levi's Commuter Trucker Jacket

これから暑くなる季節だけれども、リーバイスのオンラインショップを覗いたら、リーバイス コミューターのトラッカージャケット サイズLが有った。この機会を逃すと、昨年同様に買い逃す事になってしまう。悩んだ末に購入してしまった。所謂、M-65ジャケット…

ホンダ 新型ステップワゴン

夕方に、一番下の娘と嫁さんとホンダのディーラーに行く。新型ステップワゴンを見てきた。 嫁さんが乗っているトヨタのVOXYが、今年の夏に車検を控えいるが、カレコレ10年以上乗っている。もうアチコチがボロイ。エンジンマウントがヘタっている。助手席側…

久しぶりの更新 ゴールデンウィーク編

相変わらずのドタバタ劇 4月29日は、サマーランドのプールに行った。読売新聞を購読しているので、いつもこの時期にタダ券貰う。お金を払って入場した記憶が、ここ十年無い。 圏央道のあきる野インター出口は、「サマーランド渋滞」なる言葉があるくらい…

パラオ訪問を見て

天皇陛下がパラオ訪問されたニュースを見た。涙が止まらなかった。海外出兵して戦死した日本人が240万人もいたそうだ。恐ろしい数だ。「お国のため、天皇陛下のため、家族のため」に遠い戦地に赴き激戦の中で亡くなられた。お父さんの兄弟も戦死した。戦後70…

消せるボールペン型

我が部にも新入社員が配属された。会社からも事前に育成計画書を提出せよと、いままでにないチカラの入れ様である。俺の部は、年齢構成が悪い。20代後半から30代前半が居ない。古参は50代だし、30代後半も一人居るが、業務歴が短い。定着率も悪い。払拭した…

山本五十六の名言を教えて貰う

主査から山本五十六の名言を教えて貰った。「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」新人が入ってきたら、ダメダメちゃん絶対に必要になるよ。去年の俺なら、間違いなくカチンとなって、「うるせ〜なぁ。」とプイと横を向い…

私の父はチャンポンマン

良質。ぐっさんのチャンポンマン最高。これがNHK総合で見れたのはラッキーだった。年末の紅白と朝ドラと地方局が作るドラマが有るからNHKの受信料を払っているようなモノ。あと、Eテレ。

中森明菜 歌姫4

ヤバイ。これはヤバイ。 歌姫4 -My Eggs Benedict- アーティスト: 中森明菜 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2015/01/28 メディア: CD この商品を含むブログ (2件) を見る ここ数年、NHKが仕掛けた80年代アイドルの復活劇にハマっている俺…

雛人形を飾る

嫁さんが「お雛様いつ出すの?」と問うので、俺もカチンと来てしまい。「今出すよ」と叫んでしまった。いざ、雛人形を出してみると心が落ち着いてくる。自分の未熟さを恥じる。

素直に感じる事にする。

多くの尊敬する先輩や上司や友達から、沢山の事を教えて貰っている。その期待に応えたいと思い、人と違うアプローチを展開してみる。するとどうだろう。役職が上がったり、ポジションも変わる。何事も勉強なのだと、最近 本当に思う様になっている。「策を…

花園蕎麦

今日、中途半端な時間にお腹がすいた。長瀞の帰り道、花園フォレストの近くにある花園蕎麦に寄ってみた。お蕎麦に、大根の組み合わせ これが上手い。サッパリしている。今度はスキーの帰りだな。

阿佐美冷蔵

今日は日差しが暑かった。兎に角暑かった。娘たちといちご狩り秩父に行き、モンベルの長瀞店寄り、さて どうしよう?娘たちからは「アイス食べたい。」のコール有り。そうだ!!天然氷 かき氷だ 阿佐美冷蔵のかき氷だと車を向かわせた。以前、夏にトライした…

イチゴ狩り

今日は、娘達と自分の休みが重なった。これは、グッドタイミングと思い、埼玉の秩父にイチゴ狩りに出かけた。秩父観光農林業協会のホームページをチェックして開いている農園に向かった。最初の農園は、残念ながら土日のお客さんが、残らずイチゴを平らげて…

とりあえず、ホッとした出来事

息子が高校に合格した。とても嬉しく、おもわず実家と義実家に電話した。勿論、本人にも一番に祝福したよ。とりあえず、ホッとした。

商店街の会合

今日は休暇でしたが、社長から駅前商店街の新年会に参加してこいと言われ行ってきた。この手の会合は初めての経験でしたが、興味深く新鮮な経験だった。所謂、会合というものだった。参加者は、お店の店主、俗に言う代表取締役と商工会の職員や市議会議員や…

RVL8 KTP

先シーズン、ブーツをサロモンSPK85に買い換えた。今シーズンはスキーボードを新調しようと思っていた。気になっていた100cmオーバー、Revel8のKTP スキーボードを買ってみた。カーク•トンプソン プロモデル。カーク•トンプソンって誰?って感じだけど、たぶ…

ファミリースキー

子供とスキーに行くのが楽しい。高速使って、山梨•長野•群馬あたりのスキー場に行って帰りに、町営の温泉に入ってくるのが、最近の定番。道の駅にも寄り、生こんにゃくとか、地域限定サイダーとか、ちょっとしたお土産も忘れない。美しい日本の雪景色を子供…

Bern watts & Audio liner

何年か使っていたProtecのヘルメットAce Digが経年劣化で塗装面がダメになり捨てた。スケートパークで使っているProtec classic skateでは、流石に寒い。思い切って、Bern wattsのオールシーズン用とオーディオ対応のニットインナーを買ってみた。海外では、…

パタゴニアはガチ

俺の中で長い年月パタゴニアって、ブランドは、反日で値段が高いブルジョアの為のブランドだと思っていたが、ふとしたキッカケで、そのイメージが変わった。何故、変わったかと言うと空前のアウトドアブームの中で、俺も流行りに乗ろうと思い着る服や趣味を…