ダメダメマンの日記 Rev.2.0

日記のようなモノ

Mongoose Fireball 2004 現状

固着していたフロントフォークをマニトウのアクセルに変更した。 ステムはBlkmrk 50mm ペダルはDMR V6 ブレーキはデオーレ ブレーキワイヤーも交換

ハンドルバーとブレーキレバーの交換

mongoose Fireballのハンドルバーとブレーキレバーを交換しました。 Tioga R60 RiserバーとShimano Deore BL-T610です。 全くの初心者なので、角度や幅とか、合っているのか?試行錯誤です。

Crm50の古いデカールを剥がす

オークションでCRM50の外装を手にいれました。 古いデカールが厄介だった。 スチームクリーナーで、少しづつ剥がしていく。接着剤がびっちりと残っていましたので、オートグリムのタールリムーバーを、ぶっかける。紙製のウェスでひたすら擦る。接着剤がグミ…

錆との戦い

スプロケットは、99工房のサビとりを塗ってみた。 ボルトは、トイレ洗浄剤に漬け込み。二回目を実行中。

錆と格闘中 Fireball 2004

スプロケが、錆で真っ赤だったので、錆びとり剤を塗ってみた。効果は有るようです。 素人目でも、チェーンはダメだと思う。交換したい。

ダートジャンプバイク Mongoose Fireball 2004

男っぽい趣味に生きようと思います。 ダートジャンプ系のマウンテンバイクを、個人売買で激安で手にいれた。サイズはXSだった。 ダートジャンプ系だから、たぶんOK? チェーンは錆びて、完全にダメだ。フロントフォークも固着して、微動だにしない。ブレーキ…

CRM50のハンドル交換 Protaper SE

Crm50のハンドルを交換しました。グリップもハンドルもProtaperにしました。 息子が手伝ってくれたましたので時間も大幅に短縮され助かった。 クラッチレバーと集合スイッチの場所を間違えてしまい、ノッチ穴を3回も開ける羽目なった。

キジマ キーホルダー

CRM50の鍵に、キジマのキーホルダーを装着しました。 CRM50はキーシリンダーの位置が悪いので、少しやり易くなりました。 スペアキーを作って寸法に合うように、加工をしました。 クランプに固定し、ダイソーの金鋸でゴリゴリと切っていきましたが、鍵の材質…

CRM50 タイヤ交換

息子が新しいバイクを手に入れた。お陰で、以前から乗っていた原付オフロードバイクのCRM50を譲って貰いました。 タイヤがひび割れていたり、ツルツルでグリップしないので、近くのホンダに持っていきタイヤとチューブの交換をしました。

agressive mallが閉店する

有名な海外アグレッシブインラインスケートショップのagressive mallが閉店する。 チラチラ噂はSNSで出てましたが、マジだった。 このところ、ジョン・フリオの新しいブランドのTHEMskatesや、復活のreginライナーや50/50フレームとか、嬉しいニュースが続い…

ROXA Soul90

富士見パノラマに行ってみました。 新しいブーツのROXA Soul90を使ってみた。 前のブーツよりも快適ですが、もう少し固くても良い気がしました。 また、だいぶ筋力が落ちていた。1本滑ったら休憩しないと、体が持ちません。無理でした。怖い。

Themskatesのブーツ画像

VALOの突然の消滅からTHEMの出現 この三連休は謎解きの連続でした。 どっかで見たようなオールドスクールなデザイン。BauerやUltra wheelsを足して割った様な感じ。 色味が、格好いい。甲の部分が個性的で屈曲性が良さそうですね。 インナーブーツも気になり…

DICE x KM4K サングラス

DICEとKM4Kのコラボした折り畳み式サングラスです。これはオススメ出来ます。 折り畳み式のギミックに、安心の山本光学製の偏光レンズ。KM4Kのさりげなくお洒落なデザイン。値段もアンダー5,000円って破格です。 コイツは速攻で売り切れそうな予感がする。

Themskates?

Instagramに投稿された謎のスケートブーツ Themskates THEMGOODSとも名前が似てる。 スケートショップ系のアカウントも取り上げているのでジョン・フリオの新ブランドなのか? 追記 ブーツの後部だろうか? あの点々は、やはり新ブランドのマーク?

ああ、Valo

ジョン・フリオのValoが終わってしまったのか? 突然のニュースだった、びっくりした。 せめてもの救いはラストのTo be continuedの文字のみ Valobrandのチームライダーの去就も気になるぞ。

ROXA SOUL 90 スキーブーツ

Roxa Soul 90 (2016)買っちゃった。カタオチ品 言い訳から 体重の増加や運動不足で足の形が変わってしまったのか?今まで履いていたサロモンのスキーブーツが痛くてしょうがない。年末に家族旅行で草津に行った際、ゲレンデで2~3本滑ったら舟状骨が赤くな…

mizu ステンレスボトル

ブラボースキーの読者プレゼントが、見事。 MIZUのステンレスボトルです。

子ども達のウェットスーツ

今年は出番が無いかもしれないが、Amazonで子ども達用のウェットスーツ(ロングスプリング)を購入した。一着4,000円~6,000円と破格だ。 下の子は夏に、ボディサーフィンにチャレンジして波に乗る楽しさを覚えた様です。 真ん中の子はサーフィンにチャレン…

新潟県に行ってきた。

仕事絡みで新潟県に行ってきたよ。 堀之内やな場でランチ。鮎の甘露煮が美味い。 パワースポットで有名な弥彦神社 魚のアメ横と呼ばれる寺泊

陸王の田んぼアートin行田市

埼玉県の行田市で田んぼアートが見られると聞きつけ、家族で見に行きました。 先日の日曜日から始まった「陸王」と「日本神話」の2つ。行田市は足袋の生産が盛んなトコロだそうです。役所さんも見に来たそうです。 かなりデカイ。 陸王の足袋スニーカーみた…

LADEカスタムビーニー

栃木県の那須にあるLADE STOREのカスタムビーニーが届いた。 7月の初旬に注文して10月に届いた。 受注生産のビーニーってのが、凄く贅沢だ。流石の被り心地良好です。シーズン前にテンションが上がる。

My fit LinersのFatboyライナー

コツコツとカスタマイズを続けているUSDのClassic Throneに、ようやくベストなインナーを見つけた気がする。 My Fit LinersのFatboyです。 このインナーは、ヒートモールディングタイプです。自分の足形に整形して履きます。 家に大きなオーブンが無いので、…

Science bodyboards Rigby-Bat Ltd ボディボードに再挑戦した

今年は雨ばかりで家族でお出掛け組には、天候に恵まれない夏でした。 そんな夏でしたが、自分的には、目新しい事が1つ有りました。ボディボードの再挑戦です。 板は帝王マイク・スチュワートのブランド サイエンス ボディボードのRigバットテールです。リー…

Footprint insole technology KING FOAM INSOLES おすすめのインソール

Footprint Insole Technologyのキングフォーム インソールが凄いのです。 衝撃吸収は90%であり、更に自分の足裏の体温で、足裏の形状に合わせて変形します。 つまり、自分の体温でヒートモールディングする衝撃吸収90%のインソールです。3,000~4,000ぐらい…

HONDA CRM50 家にバイクがあると違う

CRM50の前期型のA10(エーヒトマル)です。この赤いボディが滅茶苦茶カッコいい。息子のバイクです。今の時代に2ストのモトクロスバイクをチョイスするセンスが我が子ながら良いと思う。借りて乗ってみると、2スト特有のピーキーでパンチがある走りです。…

スピンキャスト80のダブルハンドル化

DAIWAのスピンキャスト80をダブルハンドル化しました。 Amazonで見つけた激安の中華ダブルハンドルです。海外から発送された模様。待つこと10日間ぐらい。 ポン付けとはいかずにリール本体のノブを切ったり、ハンドルの穴を削ったりして、難易度は高くない…

ゴールデンウィーク

勤務地の変更に伴い、休暇の取得も変わる。何年ぶりかのゴールデンウィークを満喫中です。 家族と横浜の中華街に行ったり、赤レンガ倉庫でソーセージ食べたり、息子とバイク屋巡りしたり、お風呂屋さんに行ったりしてます。

兜飾りを出しました。

兜飾りを出して端午の節句に備える。柏餅が食べたい。

デニムの作務衣が臭い

作務衣こそが究極のワンマイルウェアだと思って、激安のデニム作務衣を楽天市場で約3000円で買ってみた。地獄の始まりだった。 サイズも合っているし、寒くもなく暑くもなく買ったばかりで、ゴアゴアしているが、いずれ柔らかになるだろうと思っていた。これ…

LUCKY Scooter COVENANT フリースタイル キックボード

BADAGAINというフリースタイルキックボードのネットショップでLucky Scooterの中級モデルCOVENANTを購入して見ました。どうやらBMXやスノースクートで有名なToolateが運営しているぽい。 フリースタイルキックボードではお約束な変形の箱に梱包されておりま…